知識・経験ゼロで家庭菜園はじめてみた。

知識・経験ゼロで家庭菜園に挑戦。オススメ&豆知識を交えてリアルタイムで情報発信。#なべたかHOME GARDEN

こうして家庭菜園はじめてみた。

◆なぜ家庭菜園はじめた?

・まず私が家庭菜園を始めるにあたって簡単に経緯を振り返ると、

 今後働き方がロボットに取って代わられる仕事が増えていく中で、

 人の余暇時間が増えると考えています。

 

 つまり、暇になる!w

 

 そこで本当に簡単に始められるのか!?ジャンルの中で家庭菜園を

 ピックアップしました。

 

 野菜育てて食べれば健康的だし、成長を感じられることはオモロイんじゃないか!

 実際手間暇かかるのか、サラリーマンでも育てられるのか検証してみよう、

 と思って決めました!要はノリですw

 

 本ブログの前提ですが、

 私は家庭菜園について全くの初心者、超ビギナーです。

 小学校の頃に育てた球根くらいしか菜園について記憶ございませんw

 なので家庭菜園をしながら知識・経験をリアルタイムで身に着けていくブログになっています。

 

f:id:takayuuuki1:20180425175157p:plain

 

◆実際にどうやって始めた?

・私のはじめ方を伝えるにあたって、一歩踏み出す一助になればいいなと思っています。

 結論から言うと、、、

 

 とりあえず3,000円もって島忠へGO!

  ・あれこれメリットデメリットを考える前に島忠に行ってみる

  ・自分で調べるよりもまず店員さんに聞いちゃう

  ・何を育てたいかは行ってから考えちゃう

 

・ざっくりすぎますねw順を追ってお伝えしていきます。

 

◆あれこれメリットデメリットを考える前に島忠に行ってみる

・まずはネットで事前調べもいいのですが、

 お近くの島忠などのホームセンターに足を運んでみましょう。

 なんでかって、、、

 最短で始められるから!

 この言葉につきます。(家族持ちの方は、家族内で了承得ておきましょうw)

 

f:id:takayuuuki1:20180425190305p:plain

◆自分で調べるよりもまず店員さんに聞いちゃう

 ・新しく何かを始めようと思ったとき、何事でもまず人に聞いたほうが圧倒的に早いです。

 ビジネスでも鉄則ですね。

 人のやってることをパクる(パクってから自分の色を付けていく)

 あれこれ調べるのも大切だが、知っている人に聞いちゃう。

 家庭菜園を始めるにあたっても同じ話が言えると思えます。

 というか、そのスタンスで私は始めました!

 

・本当に恥ずかしいくらい何も知らなかった私は、島忠で10分くらい物色していました。

 いや、わからん。。。

 まず何が必要なんだ!?

 土(いろんな種類あるけど、どれが正解?)

 入れ物(大きさも育てる量によって変わりそうだが、どれが正解?)

 種(種ってか、苗のほうが早そうだけど、どっちが正解?)

 

 疑問だらけでらちが明かないので、店員さんに聞いてみた!

 

 「家庭菜園に興味があって、はじめてみたいんですけど何が必要ですか?」

 

 ここで、AAAにっしー似の店員さんと出会う。

 このにっしーがメチャクチャNICEな対応をして頂いたおかげで、

 なべたかのモチベも上昇。

 

◆何を育てたいかは行ってから考えちゃう

 ・物色している中でやたらトマトが多かったけど、、、

 にっしー「何を育てようと思ってますか?」

 なべたか「ナスとか育ててみたいなあって思ってます。」(完全にその場の思いつきw)

 にっしー「ナスビですねー、2000~3000円あれば1通りこの園芸コーナーで揃いますよ。」

 なべたか「本当ですか!色々必要なもの教えてください。」

 (心の中で、え!?ナスってナスビって呼ぶん!?w)

 

 ナスビにちょい笑いしながらも、

 このあとにっしーが超絶Niceな接客がはじまる!

 そして、お店出るころには完全に師匠と化すw

 次の記事で、にっしーとのやり取り含め実際に購入した商品を紹介していきます。

 

◆まとめ

 ・とりあえず3,000円もって島忠へGO!

 次回以降の記事にも関わるため、端的に5W2Hで整理します。

When 開始時期はいつでもOK。2時間で実際にはじめられる
Where 島忠等のホームセンター)に行ってみる
Who 開き直って店員さんに聞きながらはじめてみる
What プランター、培養土、肥料、軽石、苗を買おう
Why 自分なりのはじめる目的を持っておこう
How

プランター軽石→培養土→肥料→苗の順でセッティングしよう

次の記事で詳細をお伝えします。

How much 2000~3000円で十分はじめられる

 

なべたかHOME GARDEN